植木屋さんの選び方

はじめて植木屋さんに仕事を依頼する際、まず植木屋さんを探すことからはじまります。

知人の紹介や、地元の情報誌、今でしたらインターネットやSNSなどから情報へ得て、仕事依頼される方も多くいらっしゃると思います。

広く情報が得られるのはよいことですが、どの植木屋さんに最終決定すべきか迷ってしまいますね。

そこで、植木屋の僕が思う植木屋さんを選ぶポイントをまとめてみました。


こんな植木屋さんをえらぼう!

簡単に言うと以下3つ

  1. 事前に庭を見に来てくれる
  2. 料金、支払い方法明確か
  3. 人柄

お客さまが一番心配される代金や、仕上がりイメージを双方が共通の認識にするために、庭を実際に見るという事は肝心です。
事前に庭の様子をお電話口などで伺っていても、実際に植木屋視点で見ると、思ったよりも木が大きかった!なんてこともあります。
するとどうなるかというと、代金が想定よりもかかってしまったり、植木屋の装備が足りず仕事ができない、といった困った事態に(-“”-)
また実際に庭を見ることで、ご客様のご要望以上の提案ができることもあります(^^)/
そういう理由で、事前に庭を実際に見てもらった後、概算金額を提示してくれる業者を選びましょう。
支払い方法に関しても当日現金払いや、後日請求書郵送後の振り込みであったりと、業者によってさまざまです。その点も併せて、明確に提示してくれる業者さんなら安心できますね。

木の剪定などで植木屋の手が必要な場合、大抵その一度切りではありません。
木は年々成長していきますので、将来の木の姿、枝の伸び方を考慮して植木屋は木を切ります。
剪定の仕方というのは業者ごとに、微妙に異なります。なのでできれば同じ植木屋さんに毎年頼んだほうがいいのです。
そこで重要となってくるのが、人柄ではないでしょうか。技量の良し悪しが気になるのはもちろんですが、末永くお付き合いのできる人柄の植木屋さんに依頼してください。
しかしながら、こればかりは実際に依頼してみないとわからないですよね。もし信頼のおけない植木屋さんにあたってしまったら、無理をせずに次は別の業者を選びましょう。


やはり身近な口コミは強い

一番いいのは、やはり家族や知人からの紹介です。

素性が知れているので安心。
人柄、仕事ぶりが聞ける。

僕の会社「(株)小泉農園」も大変ありがたいことに、お客様からお客様へご紹介をただくことが多いです。


新規で植木屋を選ぶ際には3つのポイント。

参考にしてみてくだい。

以上 小泉雄作でした。

何かお困りごとがございましたらお気軽にご相談ください。⇒【お困り事個別相談フォーム】

舗装工事・外構工事はもちろん、庭木のお手入れ他、diyのお手伝いや資材の調達などもおまかせください。

メールでのお仕事に関する依頼はこちらよりお願いします。⇒【仕事依頼】

群馬県前橋市造園会社 (株)小泉農園で承ります。

PAGE TOP