防犯砂利について

防犯砂利とは

足で踏むとジャリジャリと大きな音をたてる、防犯を目的とした砂利です。

普通の砂利よりも大きい音が鳴るので、防犯効果が高い砂利です。

 

防犯砂利を敷くメリット・デメリット

メリット ・砂利上を歩く音が大きいので、防犯効果が期待できる

・美観の向上が図れる

・雨天時の家の基礎への泥はね汚れが緩和できる

・防草シートとの併用で、雑草対策になる

避ける場所 ・防犯に特化した砂利は、普通の砂利に比べると防草効果は低い

・ガラス加工品の場合は、擦れて粉が出る→粉が飛散し、洗濯物に付着したり、目に入ってしまうと痛いので注意

 


防犯砂利として使える砂利

防犯砂利として沢山の商品が売られています。
専用砂利でなくても、音が鳴りやすく、防犯効果の期待できるものもあります。

原料も様々あり、それぞれに一長一短ありますので、簡単にまとめてみます。

セラミック製

防犯砂利として販売されている。
重いので、強い雨で流されたり、風で飛ばされたりせず、安定感がある。
音が大きく、防犯効果が期待できる。
カラーは、白~グレーなど。

価格が高いのがデメリット。

 

ガラス製

本来の意味での砂利(石)ではなく、原料のガラスを砂利状に加工したもの。
ガラス製の防犯砂利は、高温で溶解、発砲させて作られるので、軽石のように多孔質で、踏むと大きな音が鳴る。
音が大きいので、防犯効果が期待できる。
軽いので、女性でも扱いやすい。
カラーは、防犯砂利として販売されているものは、白系の商品が多い印象。

砂利同士が擦れて粉が出るのがデメリット。

 

瓦製

使用済みの瓦を砕いて砂利状にしたもの。ガラス製と比べて比較的安価なものが多い。
素材自体の保水性が高いので、ヒートアイランド現象の対策にも使われる。
カラーは、赤系統が人気。黒系や白系もある。

ガラス製と比べると音が小さく、防犯効果は低いのがデメリット。

 

天然石製

文字通り、天然の石。
ガラス製のように粉末化しないので汚れない。
カラーは様々。

音は、あまり大きくないのがデメリット。


防犯砂利を敷く場所

敷く場所 ・家の裏や、普段人が通らないところ

・塀際など、不法侵入の経路になり得るところ

避ける場所 ・アプローチや玄関前等、日常的に自分で通る場所←音を不快に感じるかもしれないので避けた方が無難

・ガラス加工品は粉が出るので、洗濯物付近は注意が必要

 

敷き方・注意点

敷き方・注意点は、こちらの記事をご参照ください▼
「DIYで砂利を敷く!砂利を用いた庭づくり」

防犯砂利は、大きな砂利の物が多いので、防草シートを併用し、厚めに敷くこをおすすめします。


普通の砂利と防犯砂利

防犯に特化した専用砂利は、価格が高めです。
普通の砂利でも、家の周りに敷いてあるだけで不法侵入の抑止力になり得ます。
上記で解説したメリット・デメリットはもちろんのこと、費用やデザインなども考慮しながら、砂利を選択してください。


Rochas Brasil Pedras DecorativasによるPixabayからの画像


以上 小泉雄作でした。

何かお困りごとがございましたらお気軽にご相談ください。⇒【お困り事個別相談フォーム】

舗装工事・外構工事はもちろん、庭木のお手入れ他、diyのお手伝いや資材の調達などもおまかせください。

メールでのお仕事に関する依頼はこちらよりお願いします。⇒【仕事依頼】

群馬県前橋市造園会社 (株)小泉農園で承ります。

PAGE TOP